Accessibility

島田市立伊久美小学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

学校長あいさつ

IMG_19401.jpg

    島田市立伊久美小学校  小林 正宣

 

 伊久美小学校は、山と緑に囲まれ、伊久美川のせせらぎや、野鳥、カジカガエルなどの声に心癒される自然豊かな環境に恵まれた学校です。今年は、7名の1年生を迎え、全校児童23名、4学級でのスタートとなりました。一部複式学級の小規模校ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

 本年度、教育目標は、「つよく やさしく 自分らしく ~自分への自信を強め、仲間と協働し、主体的に取り組む子どもの育成~」です。子どもたちが、自分らしさを思う存分発揮し、自ら成長の芽を伸ばしていってほしいという願いと、そんな子どもたちを全力で支えていこうとする教職員の決意を込めた目標です。この教育目標に迫るための合言葉(重点目標)は、「やってみよう!笑顔で挑戦!」です。失敗や人の目を気にしないで、思いきり挑戦する姿「スマイルチャレンジ」を応援していきたいと思います。

 「自然環境の豊かさ」「地域との結びつきの強さ」「小規模校」といった伊久美小の強みを生かし、「少人数だからできる、一人一人が学びの主人公となる教育」「自然や地域を生かした教育」を推進します。そして、子どもの幸福のために、地域や保護者の皆さんと手を取り合い、子どもも、保護者や地域の皆さんも、職員も笑顔いっぱいの「笑顔あふれるみんなの学校」をつくっていきたいと思います。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

このページの先頭へ