今日のアピールタイムは、1年生2人と、6年生1人の発表でした。1年生は『登下校』と『水泳』、6年生は『バスケットボール』というテーマで発表します。
1年生1人目は、毎日の登下校で成長したことを発表しました。学校から家まで約3kmの道のりを毎日歩いて通っているので、入学当初は弱音を吐いたり、荷物を持ってもらったりしていましたが、最近は元気に歩いてこれるようになったそうです。同じ通学班の上級生は、この子の成長を実感しているようで、たくさん温かい言葉をかけてくれました。
1年生2人目は、習い事の水泳のことを発表しました。水泳の検定試験に向けて練習を頑張っているようで、どんな試験をするのか、どんなところが大変なのかを発表してくれました。水泳帽と水中めがねを着けて、練習していることを実演してくれました。まだ泳げない子や、1年生の頃にはそんなに泳げなかったという子たちもたくさんいて、みんなから褒められていました。
6年生は、3年生の頃から習っている、バスケットボールの話。練習中や試合中の写真を見せながら、思い出や、大変だったことについて発表しました。チームが変わったことや、バスケットボールの他の友達のことも、楽しそうに伝えていました。バスケットボールができる子は少ないので、ホール1周をドリブルで速くまわると、みんな驚いていました。