今年度最後のアピールタイムは、5年生1人と、6年生1人の発表でした。5年生は『キャスターボード』、6年生は『ペットのゴマ』というテーマで発表します。
5年生は、『キャスターボード』という、動力がなくても前へ進むボードの紹介。メーカーによって様々な名前がつけられているそうです。自分で乗り方の動画を見ながら乗る練習をしたそうで、今回の発表では、等間隔で並んでいる先生たちの間をジグザグに走ってくれました。ぶつかることなくスムーズに通ったことにみんなびっくり。「家にあるけど乗れない」という子もたくさんいて、「自分もやってみたい」「またやってみたい」という気持ちになった子がたくさんいたようです。
6年生は、家で半年前頃から飼っている犬の『ゴマ』について発表しました。『ゴマ』の特徴をまとめたノートを見せたり、『ゴマ』の写真を見せたりして、ペットへの愛を語りました。飼い始めたときからの成長や、細かい仕草など、半年間ずっと見続けてきてこその発表内容でした。他の伊久美っ子の中にも、『ゴマ』に会ったことがある子がたくさんいたので、よりわかりやすい発表だったようです。会ったことない子の中に、今日の発表を聞いて「会ってみたい」と思った子もいました。