静かで、気温も比較的過ごしやすい夜でした。今年は学校に宿泊したのは、3?6年生でした。1、2年生はキャンプファイヤー終了後、お家の人と帰宅しました。
子どもたちもぐっすりと眠ることができたようで、朝からテント片付けなど元気に取り組みました。パンと牛乳、バナナという簡単な朝食でしたが、急遽用意されたおにぎりも食べるなど食欲も旺盛でした。
1,2年生が登校し、全員そろってから大学生のみなさんとリクレーションを楽しみました。いつもの全校遊びの倍の人数で楽しんだ鬼ごっこは暑さも忘れ、熱中しました。
いよいよ全校キャンプの最大のお楽しみの活動、伊久美川の川下りです。伊久美の子どもたちも、最近では川を遊び場にして遊ぶことが少なくなってしまいました。この日は、気候の上でも、川の水量も川下りに最適な条件が整いました。
ライフジャケットを着て、川の流れに身をまかせて流れていく気持ちよさや深い淵に高いところから飛び込むチャレンジなどいつもでは体験できない事ばかりでした。途中沢ガニやオタマジャクシ、魚などにふれ合うこともでき、流れの中で、気分もすっきりとても楽しいひとときとなりました。川下りが気持ち良くできるよう、土手の草刈りをしてくださったり、危ない石や枝をどけてくださったり、子どもの様子をしっかりと見守ってくださったお家のみなさん、地域のみなさん、静大のみなさん本当に御協力ありがとうございました。2日間、全員の子ががんばり、成長を見せることができた充実したキャンプとなりました.