2人の1年生を迎える会を行いました。この日のために、5、6年生、運営委員を中心にみんなで準備をしてきました。
始めにひとりずつ自己紹介をしてから、歓迎の歌を歌いました。歓迎の歌は高学年が替え歌を作成し、中学年が振り付けを考え、毎日全校で練習をしました。
運営委員会からは、今年全校でがんばっていく「わかろうとして聴く 考えて行動する」というめあてをがんばろうという呼びかけと実際の場面を寸劇にして伝えられました。
じゃんけん列車、ジェスチャーゲームも和やかに楽しく行われました。
1年生はこれまでで一番笑顔の多い1日となりました、そして、自分の思いも安心して出せているようでした。
最後に1年生からの言葉は大きな声で、しっかり言えて頼もしい1年生だなという印象が残りました。
会の後は、全員で写真をとり、お弁当は伊久美ならではのわらび、たけのこ、椎茸を炊き込んだ山菜おこわをみんなでいただきました。地域のみなさんのご厚意により、実現したおこわです。山菜の苦手な子どもも、友達と一緒に食べると「おいしい」と言って、みんなでたいらげました。ごちそうさまでした。
最後の片付けも5,6年生が中心となって、ぴかぴかにしてくれました。