平成31年度の新しい伊久美小が始まりました。春休みを終えた伊久美っ子たちは、朝、とても元気にあいさつをしていて、また楽しい1年が始まるなと、先生たちもワクワクしました。この日は1日に3つの式があるので、少し慌ただしかったですが、新しい先生、新しいクラス、新しい伊久美小学校が始まる大事な日なので、みんな新しい気持ちで臨みました。
着任式では、今年度新しく来た5人の先生が紹介されました。初めて見る先生たちに、子どもたちは少し緊張気味でしたが、一人ずつ話をしてもらうと、子どもたちの表情も段々ほころび、新しい先生を伊久美ムードに引き込んでいきました。早くお互いに名前を覚えたいですね。
次は始業式。校長先生のお話で、今年度の伊久美小の合言葉を共有した後、伊久美っ子が待ちに待った、担任の先生の発表です。今年度は4クラスとも新任の先生が担任なので、みんなびっくり。どんな先生なんだろうと、想像を膨らませました。児童代表の言葉では、2・5・6年の代表の伊久美っ子が春休み中にじっくり考えてきた言葉を、紙を見ずに自分の言葉で伝えていました。最後に、伊久美っ子の自慢の一つ、校歌の歌声を、新任の先生に初めて披露し、「素晴らしい歌だった」と感心されました。式が終わり、教室に戻ると、伊久美っ子はそれぞれの教室で担任の先生とたくさん話をしていました。
午前中の最後は、午後に行われる入学式の準備。それぞれ分担して、式場や教室の飾り付けをしました。まずは、休み中のよごれを取るべく、みんなで大掃除。広いホールやワークスペースを、みんなで協力して掃除しました。それから式場の準備や飾り付け。卒業式の準備と同じように、机やプランターを手分けして運びました。16人の力を合わせて、素早く準備をすることができました。飾り付けも、新入生の事を考えながら、心のこもった飾り付けをしました。教室には桜の花をたくさん貼ってにぎやかにしたり、新入生の控室にはメッセージや絵をかいたりしました。ばっちり準備を整え、本番を迎えます。お昼はクラスごとお弁当。ここでも担任の先生といっぱいお話をしました。
昼休みに新しい先生たちとドッジボールをして先生たちを打ち負かし、午後は入学式です。今年度は7名の新伊久美っ子が入学してきてくれました。「ご入学おめでとうございます。」と言われると、「ありがとうございます!」と大きな声で、声を揃えて返します。担任の先生から呼名されると、「はい!」と、大きな声で返事をしてピシッと手を挙げました。教科書や防犯ブザーをもらった時もお礼をきちんと言い、長い式の間、しっかり話す人の方を向く事も出来ていて、素晴らしい1年生だなと思いました。式の後半には、新2・3年生が、小学校での勉強について発表しました。文字を書いたり、計算カードをしたり、一人ずつそれぞれの教科についてどんなことを勉強するのか発表しました。学習発表会で発表した時のように、しっかり新入生の方を向いて伝えることができていました。そして、合奏と長縄は、5人で協力する姿を見せていました。ばっちり息の合った演奏・八の字跳びで、会場にいるみんなを驚かせました。今年度は、総勢23人の伊久美っ子たちが伊久美小を、地域を盛り上げていきます。よろしくお願いします。