今日は、ALTの先生が来て下さり、全学年の児童に英語を教えてくれました。
1年生は、ALTの先生がアメリカから来たという事を聞いて、とてもびっくりしていました。しかし、授業が始まると、英語はわからないけど、先生の言葉をよく聞いて、自分たちで考えて起立したり、ゲームをしたりすることができていました。英語の歌を歌ったり、英語を聞き取ったり色などを発音するゲームをしたりしましたが、遊び方の説明を、英語とジェスチャーで感じ取って楽しく遊んでいました。
2年生は、地球儀でアメリカの場所と広さを確認してみると、日本と比べてとても広いことがわかりました。英語の物語を聞いて、いろんな挨拶がある事を知ることができ、英語の聞き取りのゲームでは、似たような英語もしっかり聞き分けることができました。初めは緊張していましたが、すぐに先生と打ち解けて、2人で笑顔で英語に親しむことができました。
3・4年生は、ALTの先生の英語を聞くと、すぐに繰り返して発音していました。ジェスチャーも入った歌を歌った時は、初めて聞く歌にもかかわらず、積極的に歌っていました。ペアになって挨拶を交わす活動では、我先にと先生の方へ駆け寄り、英語で挨拶をしていました。他の子とも積極的にペアを作り、あっという間に全員と挨拶をすることができました。
給食の時間は、ALTの先生も一緒にお弁当を食べてくれました。近くに座ることになった子は、とても喜んでいて、先生に色々な質問をしていました。日本の、給食の習慣を見ていただき、ALTの先生にとっても貴重な体験になりました。
5年生は、とても緊張していたようで、初めはあまり発言がありませんでしたが、徐々に慣れてきて、最後の英語の単語カルタをした時にはみんな笑顔でカルタを取り合っていました。テレビに映し出された絵を見て、魚の色や数を英語で答えるときには、積極的に手を挙げて答える姿も見られました。まだ外国語活動は始まったばかりなので、これからの取り組みに期待ができますね。
6年生は、もう何回も外国語の授業を経験しているので、初めからやる気満々で活動していました。ALTの先生が英語で読んだ物語も、絵や、先生の話方からも内容を感じとって、おおまかなあらすじをまとめることができていました。少し難易度が高いスポーツ名のカルタも、しっかり聞きとって取り組むことができました。先生にたくさん質問もできて、充実した1時間になりました。
今年は定期的にALTの先生が来て下さるので、またたくさんお話をしたいですね。授業は5・6年生だけですが、他の学年の子も、廊下などで見かけたら英語で話しかけてみてほしいです。