今日は、伊久美っ子たちが待ちに待った全校キャンプ1日目でした。主な企画は、伊久美フォトロゲイニングとやまめのつかみ取りです。
まずはフォトロゲイニング。5つの班に分かれて、伊久美の小川地区と中平地区をまわりながら、チェックポイントで写真をとってきました。先日のクラブの時よりも広い範囲での活動でした。今日の天気は、最近の雨続きの天気とは打って変わって日差しが強くなったので、チェックポイントごとで水分補給をしながらまわりました。1・2年生も、くたくたになりながらも上級生についていきました。上級生は、下級生の様子を見ながら声をかけたり、休憩をとったりしながら班をリードしました。班長のリードが素晴らしかったので、事前に計画したルートをもとに、無事に帰ってくることができました。
フォトロゲイニングの後は、水着に着替えてやまめのつかみ取り。やまめ平の清水さんのご指導の下、つかみ取りをしました。冷たくて気持ちいい川に入ってやまめを追うと、早い子はものの数秒で捕まえていました。滑ってなかなか捕まえられない子も、上級生や清水さんにアドバイスを受けながら全員捕まえることができました。やまめをさばいて串に刺す時は、清水さんが教えてくれた上手な刺し方をまねして、まるで泳いでいるような姿で串にうちことができました。学校に帰ってくると、ここまで下級生が安全に活動できるように見守ってくれた上級生は、砂利の上で寝転がって少し休憩していました。お疲れ様!
いよいよヤマメの塩焼きの実食です。自分で串うちし、清水さんが焼いてくれたアツアツのやまめをもらって、外でいただきました。「やっぱり清水さんが焼いてくれたのはおいしい!」「骨まで食べれる!」「頭のパリパリが一番おいしい!」と、あっという間にやまめを完食しました。2日目は、川下りやキャンプファイヤーが待っています。班ごとの出し物もあるので、しっかり準備してきたいですね。