6年生の4人が、北部4小学校と島田第一小学校の6年生とともに、登呂遺跡と静岡科学館る・く・るへ、社会科見学に出かけました。
昨年に続いて、5小学校の6年生が集まり、合同の社会見学となりました。島田第一中学校へ入学する仲間の初めての顔合わせとなりました。見学をしながら、初めての仲間に声をかけたり、名前を聞いたりしながら、仲間づくりがスタートしました。互いにぎこちない顔合わせでしたが、「5人の子に声をかけられたよ!」と元気に報告してくれ、交流の第一歩を踏み出すことができました。
また、登呂遺跡の見学では、稲作の疑似体験をしたり、竪穴式住居や高床式倉庫を見学したりしました。伊久美っ子たちは、稲刈り体験をしたり、田下駄を履いたりと、授業で習ったけど普段は体験できないことがたくさんできたことが、印象に残っていたようです。
静岡科学館では、他の学校の子たちと4人グループでまわりました。初めに自己紹介などをした後、緊張した面持ちでまわり始めましたが、いろんな体験を一緒にすることで徐々に打ち解け、帰校後、伊久美っ子たちに感想を聞いてみると、科学館の体験の話よりも先に、「友達ができたよ!」と嬉しそうに話していました。
今年度はまだまだ他校との交流をする機会が計画されています。たくさんの子たちといろんな形で交流をして、仲良くなっていきたいですね。