夏休み2日目の今日、再び伊久美っ子たちが集まりました。まずは地域の資源回収を手伝い、集めたものを学校で収集車やコンテナに運びました。軽トラックに山のように積まれた段ボール・新聞紙・雑誌・アルミ缶を、大人たちに混じってどんどん運んでいきました。働き者の伊久美っ子たちは、汗だくになって作業をしていました。
資源回収を終えると、休憩を挟んで親子ふれあい作業。静大の人たちも手伝いに来てくれました。親子で、草取りをしたり、学校のトイレや遊具をきれいにしたりしました。担当の場所に分かれて早速作業開始。運動場や花壇の草取りでは、暑い日だったので、日陰を中心に作業をしました。目立つ草をどんどん抜いていくと、あっという間に草が山積みになりました。トイレ掃除では、低学年の子も、初めてのトイレ掃除を、おうちの人や大学生に教わりながら一生懸命していました。屈強なお父さんたちは、遊具に防腐剤を塗ってくれたり、草刈り機で草を刈ったりしてくれました。炎天下の中、本当にありがとうございました。
資源回収・環境整備作業のあとは、親子みんなでプール遊び。大学生たちや、中学生・幼稚園児の兄弟も一緒にプールで遊びました。朝からの作業で、疲れているかと思いきや、みんな時間いっぱい遊んでいました。学校の授業では、あまり自由時間がとれなかったので、その分、思う存分遊んでいる様子でした。強い日差しに負けない、元気いっぱいの伊久美っ子たちでした。
思い切り遊んだ後は、みんなでお昼ご飯。今日のお昼ご飯は、お母さんたちが作ってくれたカレーライスと、地域の方からいただいたスイカです。カレーには、学校でとれたジャガイモがゴロゴロ入っています。お腹ペコペコのみんなは、我先にとカレーのための列を作っていました。カレーはみんな大好きなので、何人もおかわりをして、モリモリ食べていました。スイカはとっても冷たくて大きくて、大きな口を開けてほおばると、とても幸せそうな顔をしていました。カレー作ってくれた人、スイカを作ってくれた人に感謝をして、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。