この日は、防災教育・授業参観・感謝の会と盛りだくさんの一日でした。
防災教育では、災害があった時に使うことができる道具をみんなで学びました。防寒シートや防災簡易トイレ、非常食など、伊久美小に備蓄してある道具が紹介されました。また、一度に何十人もの方の食事を賄うことができる、備蓄品のご飯を実際に作って食べてみました。できあがったご飯をみて、普通のご飯とそれほど変わらない見た目にびっくり。それを食べてみると、予想よりもはるかにおいしくてまたびっくり。おかわりの声が飛び交いました。
午後の初めは授業参観。日頃の勉強の成果をおうちの人に発表したり、普段の授業を見てもらったり、それぞれのクラスで授業を見てもらいました。発表会・話し合い・実験・ICTと、授業は様々でしたが、みんなおうちの人の前で張り切っていました。
授業参観の後は感謝の会。日頃お世話になっている方々をお招きし、感謝の言葉とお花を贈呈しました。この日のために、各クラスで分担して準備をしてきました。伊久美っ子たち一人一人から感謝を伝えると、招いた方々もとても嬉しそうでした。感謝の会の前には、保護者の方にサプライズで作ったフラワーアレンジメントをプレゼントしました。みんなしっかり内緒にしていたので、おうちの人はびっくり。とても喜んでくれました。