伊久美小学校で、資源回収・環境整備作業・親子ふれあい活動が行われました。
資源回収では、それぞれの地域で集まった古紙などを集め、大きな収集車へどんどん投入していきました。子どもたちは、資源を乗せたトラックが伊久美小に着くや否や、すごい勢いでトラックへ群がり、荷物を降ろしていきます。あっという間にトラック何台分もの資源が、収集車へ吸い込まれていきました。
環境整備作業では、普段の掃除ではできない細かな掃除を親子で取り組みました。主にトイレや流しなど、水場をピカピカにします。普段の掃除の時間は10分程度なのに比べ、今日は1時間ほどの長丁場でした。熱中症に気をつけてこまめに水分を取りながら作業を進めると、どこも見違えるほどきれいになって子どもたちも満足気。普段の掃除にも自信がつきました。木製のアスレチックなどの防腐剤塗りや、学校の周りの草刈りはPTAの方や職員で取り組み、こちらもきれいになりました。たくさんのPTAの方のご協力で環境整備は滞りなく時間内に終わりました。ありがとうございました。
資源回収と環境整備作業で疲れ切った後は、今日のメインプログラム、親子ふれあい活動です。今回は、伊久美小のプールサイドで焼きそばとかき氷を食べながら、みんなでプールで泳ぎました。子どもも親も先生も、妹たちまでみんな一緒になって冷たいプールを満喫しました。普段の水泳の授業ではできないような、大きな浮き輪を使っての遊びや、お家の人とのふれあいを思う存分楽しみました。遊びが一段落すると、暑い中、焼きそばとかき氷を作ってくれたお家の人に感謝をしながらの昼食タイム。とってもおいしい焼きそばと、とっても冷たいかき氷をお腹いっぱい食べました。