今日のアピールタイムは、1年生2人と、6年生1人の発表でした。1年生は『折り紙』と『工作』、6年生は『プラモデル』というテーマで発表します。
1年生1人目は、自分で作った、ハロウィンをモチーフにした折り紙をたくさん持ってきて、みんなに披露しました。次々にかわいらしい作品が出てくると、みんながそのきれいに折ってある折り紙に、驚いていました。たくさんでた質問にも、すかさずはっきり答えていて、1年生とは思えない、立派な発表でした。
1年生2人目は、自分で作った、動かせる工作の作品をたくさん持ってきて、みんなに披露しました。動きが工夫してあったり、いろんなアイデアが盛り込まれたりしていて、みんなが感心していました。工作が好きな子はたくさんいるので、今日持ってきた作品を見て、これから作品を作るときに何かひらめきが出てくるといいですね。
6年生は、昨年度の発表に引き続き、家で作っているプラモデルの話。また一歩、プラモデルへの意欲が強まったようで、その思いを語りました。行きつけのプラモデル屋さんの話から、今度行く修学旅行の話まで、何も紙を見ずに次々と自分の言葉で発表していました。修学旅行でも、いい体験ができるといいですね。